こんにちは。
兵庫県加古川で製缶・溶接、鋼構造物製作などを行っている株式会社清水工業です。
弊社では各種一般配管からプラント設備向けの配管まで、多岐にわたる管製作を行っています。
また、建設に用いられる鋼材などの製品も扱っており、熟練の技術と徹底した品質管理でお客様のニーズにお応えしています。
弊社の製品製造に欠かせない「溶接」は、技量によって製品の品質が左右されることや、ガスや電気などを用いるため専門的な知識が要されることから、いくつかの資格が用意されています。
今回は基本となる溶接の資格についてご紹介いたします。
溶接工として業務を行う上で必須となる資格なので、溶接工を目指そうとお考えの方は、ぜひご覧ください。

アーク溶接作業者

溶接の人
溶接の基本について学ぶことができる資格であり、3日間の講習を受けることで取得できます。
アーク溶接では感電や火災、爆発などの事故が発生する危険性があるため、作業を行う上で必須の資格です。
溶接工を目指す上で基本的な資格ではありますが、自動車工場や自動車修理工場、鉄工所、造船所のほか、建設業でも活躍の場があり、汎用性の高い資格といえます。

ガス溶接技能者

ガス溶接はアーク溶接と比較して作業が進めやすいことや、温度調節の容易さから薄い材料も溶接しやすいという特徴があります。
自動車工場や造船所を中心に、鉄工所や建設業の現場などでニーズのある資格であり、こちらも汎用性の高い資格です。
合計13時間の講習の後、学科の修了試験に合格する必要がありますが、講習をきちんと受講していれば修了試験はクリアできます。

いずれの資格も受験資格の制限がなく、どなたでも受講・受験できる資格です。
溶接工を始める方は、ぜひ取得を目指しましょう。

一流の技術者として、共に働きませんか?

ジョブスタート
株式会社清水工業ではスタッフを求人募集しております。
インフラと建設を支える弊社の業務にご興味はございませんか?
弊社で行っている「製缶」は、高度な溶接技術が求められる加工です。
溶接工として熟練の技術を学びたい方、技術向上を目指す方にぴったりの職場です。
ご応募はお問い合わせフォームより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

製缶・鋼構造物製作のご依頼をお待ちしております!

弊社では安全で高品質な製品をご提供するべく、これまでに培ってきた経験と熟練工による施工・厳密なチェック体制をとり、品質維持に努めて参りました。
水道管・プラント配管・建設鋼材のご依頼がございましたら、ぜひ弊社にご相談ください!
ご依頼・お見積りのご相談はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社清水工業
〒675-1111
兵庫県加古郡稲美町印南892−6
電話:079-496-0675
FAX:079-496-0676