こんにちは。
兵庫県加古川で製缶・溶接、鋼構造物製作などを行っている株式会社清水工業です。
各種一般配管からプラント設備向けの配管まで、多岐にわたる管製作をメインに、建設に用いられる鋼材などの製品も製造しています。
熟練の技術と、徹底した品質管理でお客様のニーズにお応えしています。
溶接などの職人技術は現場での実践を通して身に付けていく方法と、学校である程度知識をつけてから現場で技術を磨く方法があります。
そこで今回は、現場で学ぶメリットと学校で学ぶメリットについてご紹介いたします。
溶接工にご興味がある方のご参考になれば幸いです。

現場で学ぶメリット

作業着の女性
溶接の見習工として、先輩技術者から現場で技術と知識を身に付けていく方法です。
働いて給料をもらいながら、実践的な技術を肌で感じることができます。
いかなる職種においても、実際に現場での技術を見ることや実践は重要です。
ですが教えてくれる先輩技術者は、技術者としては一流でも、教えることも得意であるとは限りません。
教えてもらった内容を自分の中で噛み砕き、理解する必要があるケースも想定されます。
また、溶接工として業務を行っていくには資格を要しますので、試験をクリアするための勉強を自身で行う必要があります。

学校で学ぶメリット

ある一定期間、専門知識を充分に学んでから就職し現場に出る方法です。
溶接における中上級者レベルの知識と資格取得、技術を学ぶことを目標としている学校もあり、しっかりと時間をとって学ぶことで、短い期間で知識を身につけることができます。
しかし学費がかかることと、人によっては仕事と並行して夜間に学ぶケースもあるため、継続して通うことが可能かどうか、入学前に検討が必要です。

共に働く仲間を求人募集中です!


株式会社清水工業ではスタッフを求人募集しております。
インフラと建設を支える弊社の業務にご興味はございませんか?
専門的な知識と高品質な技術を身に付けることができる職場です。
誠実に仕事をこなし、技術向上と資格取得に向けて、前向きに取り組んでくださるような向上心をお持ちの方は大歓迎です。
ご応募はお問い合わせフォームより受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

製缶・溶接工事は株式会社清水工業にお任せください!

製缶・鋼構造物製作はインフラ整備と建設において重要な部分であり、確かな品質が必要とされます。
弊社は磨き抜かれた技術力と有資格者による施工、厳密なチェック体制をとることで製品の品質維持に努めて参りました。
安全で高品質、お客様にお喜び頂ける製品をご提供いたします!
ご依頼・お見積りのご相談はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社清水工業
〒675-1111
兵庫県加古郡稲美町印南892−6
電話:079-496-0675
FAX:079-496-0676